★締切★【気象予報士対象】1/26 天気図解析実践講習会

2019/12/20

本講習会では、前半は講師の説明を聞きながら時間をかけて天気図解析を行い、後半は天気がどのように変化していくのかを個人やグループで検討していきます。天気図解析をこれから始めたい方、また、解析スキルを向上させたい方のための、実践的な講習会です。大気の状態を把握し、推移を理解する目を養いましょう。

■会場
〒1070052
東京都港区赤坂5-4-7 The Hexagon 5F
株式会社ウェザーマップ
●講習会の概要

1.実況解析 講師による説明(個人ワークあり)

今後の天気を予想するうえで、現在の大気の状態を把握し、着目点をつかみます。
講師が説明をしながら、時間をかけて丁寧に解析を進めていきます。

2.予想解析(前半)講師による説明(個人ワークあり)

実況解析で見つけた着目点(現象)が、今後どのように変化していくのか、また、新たな着目点がないかを把握します。
12時間後、24時間後の解析を、講師が説明をしながら、時間をかけて丁寧に進めていきます。

3.予想解析(後半)個人ワーク

予想解析(前半)を基に、36時間後、48時間後の解析を個人で行います。

4.天気概況の検討 グループワーク

3、4人のグループに分かれ、解析した天気図を基に、全国や地方の天気概況について検討していきます。

5.グループ発表、意見交換

検討結果をグループ毎に発表。意見交換を行います。


講師

原田雅成

ウェザーマップ予報センターに所属し、予報業務を担当。
航空気象観測、航空気象予報の業務経験もあり、気象の現場に長年携わる。
これまで数多く天気図解析をこなし、社内の予報士研修講師も務める。

受講対象者

気象予報士有資格者
※天気図解析をこれから始めたい方
※解析スキルを向上させたい方

定員

<20名>

開催日時

1月26日(日)
12:30~17:00

受講料 

11,000円(税込)

お申込み・入金期限

1月22日(水)

気象予報士応援ナビに登録済の方はコチラよりお申込みください。 申込みページ
登録がお済でない方は、下記リンクより新規会員登録の上、お申込みください。
気象予報士応援ナビ新規会員登録(無料)

会場地図

ページのトップへ戻る
申し込みはこちらへ 気象予報士応援ナビ(無料登録)に移動します。